人気のブライダルローン

夢のウェディングドレス!人気のブライダルローンについて教えます

結婚式は女性にとって一生に一度の晴れ舞台です。おしゃれなチャペルで憧れのウェディングドレスを着て、家族や友人に祝福してもらう。これ以上幸せなことってないですよね。そんなときお金がなくて妥協しなければならないとしたら、こんな残念な話はありません。そんなときの強い味方がブライダルローンです。近年目的が自由なフリーローンと並んで目的別のローンの人気が高まっています。中でもブライダルローンは貯金の少ない若いカップルに人気です。

多くの金融機関がブライダルローンを販売していますが、どの商品が自分に合っているかなどネット上のランキングなどを参考にしましょう。ローンを選ぶ際に重要なのが金利。金利が低いほど返済総額が少なくすむからです。金利のランキングを見ると一番低いもので4.8%、5位のもので7%前後となっています。損保会社が販売する一番人気のブライダルローンの場合、金利が低い分審査も厳しいようです。年収が300万以上必要だったり、また保証会社から保証を受けられる必要があります。

ブライダルローンのここがすごい!

ブライダルローンが人気のもう一つの理由は挙式や新婚旅行以外にも結婚するために必要な諸費用に利用できるからです。新居の敷金、礼金、引っ越し費用、結婚指輪も購入費用、新たに購入する家財道具などもまかなうことができます。結婚には挙式以外にもお金がかかることがたくさんあります。その全てを貯金から支払うのはなかなか難しいことです。結婚後も想定外の出費がありますのでできれば貯金などは切り崩さずに持っていたいですよね。

ブライダルローンを利用する場合は全費用を借入するのではなく、貯金で2割ぐらい支払い、残りをローンにすることもできます。また返済方法も自分たちにとって都合のいい方法で支払うことができます。毎月の返済額を固定して、それ以外にボーナスなど臨時収入があったときにまとめて返済すればスムーズに完済できるのではないでしょうか。またブライダルローンの場合は式の後のご祝儀で半分近く返済できるケースもあります。ご祝儀をあてにしすぎるのはよくありませんが、短期間での返済のほうが利息分を多く支払わずに済みます。

このようにメリットも多く人気のブライダルローンですが、もし他にローンがあったり、年収が低かったりの理由で審査に通らなかったらキャッシング会社のフリーローンを利用してみるのはどうでしょうか。フリーローンは若干金利が高くなりますが、法律が改正されてからは無理な貸付などはなく、安全に利用できるようになりましたので結婚式の費用などに利用することも十分可能です。