ブライダルローンの選び方

一生に一度の晴れ舞台!ブライダルローンの選び方は慎重に!

結婚式は一生に一度の晴れ舞台。式場やドレスなど後悔のないように最高のものを選びたいですよね。家族や友人に一番輝いてる自分を見せたいというのが本音でしょう。しかし、最高の結婚式をするためには費用が必要です。近年不景気の影響で給料が下がったり、ボーナスをカットされたり余裕のない人も多いはず。結婚資金をどうやって工面すればいいのか頭を悩ませている人もいるはずです。そんな人にとって人気なのがブライダルローンです。貯金の少ない若い世代を中心に利用者が増加しています。数多いブライダルローンから自分に合ったローンの選び方を教えます。

まず人気のブライダルローンを知るためにはインターネット上の総合サイトのランキングや口コミをチェックしましょう。実際にブライダルローンを利用した人からのアドバイスや意見を聞くことができます。ブライダルローンに限らずローンの判断基準はまずは金利です。借金には必ず利息がつきます。返済時には借りた金額プラス利息分を返済しなければなりません。借入額が多いほど、借入期間が長引くほど金利を多く支払う計算になります。ブライダルローンを選ぶ時はまず金利をチェックしましょう。

ブライダルローン選びはここが重要!

しかし、金利がいくら低くても審査に通らなければ借入はできません。審査基準は会社によって異なりますが、たとえば一番人気のブライダルローンの審査には年収や勤続年数、年齢や保証会社から保証を受けられるかなどがチェックされます。一般的に金利が低いほど審査が厳しい傾向にあり、また実際にお金を手にするまで時間のかかる場合もあります。結婚式シーズンだと人気の式場はすぐに予約でいっぱいになります。そんなとき借入に手間取っていたら大安に式ができなくなってしまいます。審査に通らない、審査に時間がかかるなどで悩んでいる人はノンバンクが取り扱っているフリーローンの借入も検討しましょう。金利が少し高めでも早期に返済すれば利息分の支払いを最小限におさえることもできます。ブライダルローンはご祝儀を返済にあてることもできますので予め返済計画をきちんと立てることが大切です。

またブライダルローンには式場を通してローンを組むものもあります。その場合には式場のスタッフがローンについても説明してくれますので、わざわざ金融機関でローンの手続きをする手間が省けます。お金に余裕はあるけれど、忙しくて時間がないという人にとってはおすすめです。このようにブライダルローンの選び方は一人ひとり違います。しかし、何よりも大切なのは自分がどのような式を行いたいかということを明確にすることです。お金に制限があればなにもかも豪華にするのは無理かもしれません。しかし、ここだけは譲れないというところは妥協せず希望通りにしましょう。自分の理想の結婚式を限られた予算内で行うため、自分にとって条件の合ったローンを探すことはとても大切です。